boulder あわわ 裏御岳

裏御岳 一つの岩を制覇した日

連休最終日の5月6日に久しぶりの外岩、初めて裏御岳に行ってきました。
100岩の本を持ってくるのを忘れてしまったのですが、100岩アプリがあったので問題なくアプローチ(宣伝 - iPhone版のダウンロードはコチラ)(笑

前日の雨&当日もあまり天気が良くなくてなんとなく空気が湿っぽくて肌寒い感じでしたが一日それほど気にならずに登ることが出来ました。

今回のお目当てはハイボールで有名なミジララテスタ&3G。ルート的にも3Gのあるおむすび岩は裏御岳の一番奥まった場所なのでまずはあわわさんお目当てのジュリエット&アップも兼ねて護岸岩に行きました。

護岸岩
3級パートで何度かアップしてジュリエット(1級)はさっくり。

ジュリエット 1級

続いてジョニージェニージャニー(初段)
スタート直後の1手が核心だと思っていて、実際に上部はさくっと抜けられました。ただ、後で他の人の動画見たりブログ読んだりしてたら上部で手間取る事が多いみたいですね。

ジョニージェニージャニー 初段

ジョニージェニージャニーがあっさり登れたので調子に乗ってノーレストでそのままめがねにチャレンジ!めがねの方がホールドがしっかりしていて核心の1手がやりやすい感触。上部は共有だったので迷わず完登!

めがね 初段

自分でハードル上げて自分で喜ぶエコシステム(笑

思っていたよりもどちらもあっさりと終わってしまってあわわさんの応援モード。ちょっと前から結婚式の準備やらなんやらで動画をいじるようになってから興味が出ていた動画編集にチャレンジするべく色々な素材を撮っておく。

最初は調子が上がらない感じでしたが1つずつムーブを解決してちょっとずつ手が進んでいって、最後は気合で完登!いいねいいね、そういう展開動画にしたい感じだね!

というわけで初の本格!?編集をした動画はコチラ!
裏御岳 護岸岩 ちびっこによる「ジュリエット」1Q 編集バージョン

ちびっこによるシリーズも1つ増えましたね♪
NAVERにまとめてみました(笑
リーチが無くても大丈夫!身長150以下の女性クライマー完登動画 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139971851458535801

その間僕は暇だったので登られているっぽかったジョニージェニージャニーのSDにチャレンジ。一番下からスタートすると若干悪くなる感じですが、初段+って感じかなー?これはアッサリおわっちゃうな、と思って油断したのが良くなかったんでしょうか。

そこからなんとサイドカチを右手で持ってから左手を出す本来の核心の1手が止まらなくなりハマりにハマってなんとなくもう完登出来ないんじゃないか・・・っていう空気が出始め・・・たもののなんとか気合で押し切って完登!!

ジョニージェニージャニーSD 初段+?

というわけでとっても嬉しかったです。

「なんかこれ最初は行けると思ってたのに今日中には登れない感じになってきちゃったな・・・・」っていう空気が出始めるのってよくあることで、その空気を突破してしっかり完登出来る人と、予想通りなんかしりすぼみにできなくなってしまう人がいて、たまに前者の率が高い人がいると思うんです。やたらドラマチックな完登が多い人。

僕はどちらかというと後者の「予想通りなんか出来そうだったのに出来ずに終わっちゃう人」だったのでこの空気を突破して完登出来たっていうのがよかったな~。

というわけで護岸岩コンプリート!

おむすび岩
お次はお目当てのおむすび岩に移動。

朝見た時はびしょびしょだったのですが、午後になってだいぶ乾いてました。
とはいえ全体的に湿気っぽい&なんか雨が降り始めたような・・・・?

危険な一線は越えない事を自分に誓って下部を少しずつ進める。
ホールドはかかりが良いカチでダイナミックなムーブも無いので
落ちる時は基本的にコントロールして落ちられる。マット2枚でも問題無し。

じゃあ最後のリップはー、って事で上に回って確認すると、なんだかホールド甘そうだし湿ってそうだし、これはもう行ってみて無理なら覚悟して降りるしかないし、行けそうなら登っちゃおう!ということでレッツチャレンジ!

予想通りリップの手前まではずーっとかかりの良いカチでところどころスタンスが怖いけど問題なくリップに到達。さて、問題のリップは・・・・、あま〜いしなんか湿ってるしスタンスよくわかんなくなっちゃったしー!でもここまで来て降りるのも怖いしなんとかならんのかーーーー!

と上部で開いてくる指と必死で格闘しつつ考えに考えて飛び降りを決意。めっちゃ緊張しましたが無事生還(笑) なかなか地面に着かなくてめちゃ怖かったー。

そんなわけで久しぶりの外岩 in 裏御岳、終了。
どれもとっても面白い課題でした!ちょっと夏になっちゃうとコンディションが厳しいと思いますが、護岸岩オススメです。

-boulder, あわわ, 裏御岳