mountaineering 安達太良山 安達太良山

安達太良山欲張りツアー後編(登山編)

2016/07/01

DSCN1438
10/19
前日はボルダー三昧でしたが、二日目は普通に登山の欲張りツアーです!沼尻登山口にある駐車場でテント泊しても良かったんですが、どんな場所なのかわからなかったのと温泉入りたいしねってことで一端下山して民宿に宿泊して出直してきました。

DSCN1391
登山道入ってすぐの滝が見える展望台。今日は一番上までいきますよー!

DSCN1392
この日も快晴に恵まれて陽の光が美しい・・・。僕はしんがりでその前があわわだったので自然とこんな写真が増えます(笑

DSCN1395
木のアーチをくぐる。

DSCN1396
昨日は左に曲がって谷底に降りていった分岐を今日は右へ。いよいよ急な登山道の始まり〜。

DSCN1398
日陰のせいか意外とぬかるんでてグチャグチャ。歩きにくいです。

DSCN1416
急な分ぐんぐんと高度を稼いでこの眺め!沼ノ平火口が見えてきました。あそこを通る登山道もあったようなのですが、1997年に火山性のガスによる事故が起きて以来閉鎖されています。

DSCN1422
ちょっと崖を降りると登れそうな岩がゴロゴロころがってるような・・・・。マットをしょってアプローチするにはデンジャーすぎますけど(笑

DSCN1437
視線を前方に戻すと安達太良山の山頂が見えてきました。この稜線の眺めがたまりません。

DSCN1438
何度見てもついつい写真を撮ってしまう沼ノ平。それほど高さがないにも関わらず森林限界が低いのはこの山の特徴ですかね。

DSCN1448
ちょっとした崖を回り込むと

DSCN1451
船明神山(1667m)の山頂に到着!
沼尻登山口の駐車場からここまでN時間ほど。順調です。

IMG_0453
安達太良山方面へと向かう尾根。ほんとに独特の色合いで歩いていてとても楽しい。

IMG_3985
やっほー!

DSCN1460
安達太良山頂を示す看板が登場。あと3km!

DSCN1467
沼ノ平火口もだいぶ回りこんできました。

DSCN1478
それまでは全然人がいなかったのですが、安達太良山の山頂付近はこの人混み。どうやら反対側のゴンドラを利用した登山道がとても人気があるみたいで過剰な登山装備に身を包む人からジーパンスニーカーの人まで年齢層も様々な人達で物凄く混み合ってました。

DSCN1476
無事山頂に到着してパシャリ!山頂の岩に登る梯子がめちゃくちゃ混み合っていて登るのもおりるのも大変!と思っていたら裏側は全く人がいなくて表側よりもなだらかでした。なんだかなーw

IMG_0478
後ろ側から見るとこんな感じね。

DSCN1482
というわけで人混みから逃げるように裏側にまわってのんびりお昼。

DSCN1483
カップヌードル、NISSHIN!山で食べるカップヌードルの美味しさ、なんなんでしょうね。

DSCN1486
沼ノ平をぐるっと1周するように次は鉄山を目指します。

DSCN1493
吹き上げてくる風に含まれるガスの影響で植物が育たないんでしょうか。沼ノ平側は植物が全く育たない茶色と白の世界なのに反対側はまばらとはいえ緑が広がります。

IMG_0506
またまた発見「立ってるだけでかっこいい写真が取れるポイントその3」鉄山到着です。

IMG_0510
とっても綺麗な避難小屋。中も凄く綺麗でした。

IMG_0515
それまでの丸いマークから突然三角に。なんか意味あるのかな?

IMG_0519
まるっと反対側からの沼ノ平火口。ついつい毎回写真とっちゃうし何度見てもたまらないんですよねー。

IMG_0522
いよいよ下りが始まりますよ。

IMG_0526
昨日登った辺りを一望!

IMG_0535
この登山道のハイライト!?胎内岩くぐりです。今回は装備が少ないのでしょったままでもラクラク通過。

IMG_0563
ざっくり下山中は省略してもう昨日登った所よりも下まで降りてきちゃいました(笑
物凄く綺麗な小滝。

IMG_0566
厳選垂れ流しの熱々の川。これは熱すぎるし小さすぎて入れないなー。

IMG_0567
こんな感じで湧き出してきてます。

IMG_0569
その水を集めてパイプで流す、と。なんだか平らに見えるパイプを通って源泉が町まで流れていくのがいまいち信じられない(笑

IMG_4018
なんやかんや探しまわって無事に温泉を堪能♪ 地元の方に混ぜていただきました。ただ、風が弱い日は無色無臭の火山性のガスが留まりやすく、命の危険が伴うとのこと。常連さんには計測器で計るような方もいるそうです。十分に注意してください。

とはいえ、こんな魅力的な秘湯を味わっちゃったらもうやみつきだなー。

IMG_0578
帰り道は道端のボルダーが気になって気になって登れそうなやつをピックアップ。

IMG_0579
下地がちょっと悪すぎるかなー。

IMG_0580
これとかはめっちゃ良さそう!

というわけで安達太良山欲張りツアー終了!
初めてあわわと一緒にいった登山でしたが途中で音を上げることも無く、よく頑張りました!樹林帯を黙々と歩くような山ではなくてほとんどの時間が稜線上の気持ちいい山歩きだったのもよかったな~。都心からのアプローチも車で意外とサクッといけてオススメの山でした。沼尻登山口側から入る人は全然居ない感じだったので人混みが苦手な方にもオススメです。

-mountaineering, 安達太良山, 安達太良山,