2016 加須 boulder competition ボルダリングジャパンカップ 加須市民体育館

69位で予選敗退 - ボルダリングジャパンカップ2016

2016/07/01

写真 2016-01-30 8 40 14

第11回 ボルダリング・ジャパンカップ2016が終わりました。僕の順位は総合69位 / 93人、残念ながら予選突破はなりませんでした。

大会前、大会中、大会後と多くの方から直接、関節的に声をかけていただき、とても励みになりました。本当にありがとうございます。3月26、27日には印西でリード日本選手権があり、そこでは今年のリードワールドカップ出場選手が選考されます。後2ヶ月、悔いの無いように全力で練習して向かっていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。

記事の下の方に自分の動画とAグループのリザルトをまとめました。動画に関しては完登が0なのであまり盛り上がりどころが無いのですが、完登者数のまとめは見る人がみたら面白いかも?

今大会についての細かい振り返りは別の記事で書こうと思います。この記事ではとりあえず自分について。

コンペまでのスケジュール、限られた環境でのウォームアップ、各課題の読み、5分という限られた時間内でのペース配分、実際の登りと総じて悪くなかったように思っています。もちろん、反省点が無い、これでおしまいだという意味ではなく、自分のコントロールを上手くやることが出来た大会だったという意味ですね。ただ、立ち上がりの悪さは要反省。1撃した人も多い課題が完登出来無い、ボーナスすら取れなかったというのは大問題です。

幸い予選出場が17番手と早めだったので他の選手の登りも見ることが出来ましたし、準決勝、決勝と観戦して情報は十分。これからの自分にどうやってフィードバックしていくか大会が終わって3日たった今も頭のなかでぐるぐるしてますが、そんなぐるぐるの中から情報を引き出して、整理して次へとつなげていきたいと思います。

ボルダリングジャパンカップに参加するのも今年で5戦目、過去の記録をまとめてみました。

2012年 第7回長崎茂木大会 51位/71人
2013年 第8回東京大会 59位/99人
2014年 第9回BJC2014(静岡) 97位/100人
2015年 第10回BJC2015(深谷) 78位/103人
2016年 第11回BJC2016(加須) 69位/93人

という成績でした。ある種安定しているというか周りの成長についていけてないというか。でも成長し続けてなかったらこの位置にも居られない。もっともっと成長しないと順位を上げることは出来ないということですね。


Aグループ 予選1課題目
完登1撃 17人
完登2撃 5人
完登3撃 3人
完登4撃以上 5人
ボーナスのみ 3人


Aグループ 予選2課題目
ボーナスまでは行けるもののゴール保持が非常に難しい課題。完登8名。ボーナスはほとんどの人が1撃。
完登1撃 3人
完登2撃 4人
完登3撃 0人
完登4撃以上 1人
ボーナスのみ 31人
ボーナス1撃 26人
ボーナス2撃 2人
ボーナス3撃 2人
ボーナス4撃以上 1人


Aグループ 予選3課題目
完登者ゼロ。ボーナスは半数以上が取ってます。
完登 0人
ボーナスのみ(27人)
ボーナス1撃 14人
ボーナス2撃 7人
ボーナス3撃 5人
ボーナス4撃以上 1人


Aグループ 予選4課題目
完登者ゼロ。それどころかボーナス取った人も2人しか居ないという物議を醸しそうな課題。セッターが強すぎる!?
完登 0人
ボーナスのみ(2人)
ボーナス1撃 0人
ボーナス2撃 1人
ボーナス3撃 1人


Aグループ 予選5課題目
完登1撃 1人
完登2撃 0人
完登3撃 2人
完登4撃以上 2人
ボーナスのみ 40人
ボーナス1撃 22人
ボーナス2撃 10人
ボーナス3撃 1人
ボーナス4撃以上 7人

総合リザルトは残るのですが、どの課題を何人が完登して、ボーナスを何人が取って、といった細かいリザルトは何故かすぐ消えてしまうのでスクリーンショット取っておきました。細かいリザルト見直したい時が結構あるんですよね。

予選Aグループリザルト
スクリーンショット 2016-02-03 15.13.21

予選Bグループリザルト
スクリーンショット 2016-02-03 15.13.36

-2016 加須, boulder, competition, ボルダリングジャパンカップ, 加須市民体育館