boulder 御岳

[bouldering] 御岳 目標決定

目標としていた忍者返しは返してしまったのですが、今日も今日とて御岳に突撃。
今日は初ミタケのスダちゃんがいたので、俺はエンジョイクライミング。
ペコは到着するなり1人イソイソと忍クラに挑みに忍者返しに行ってしまいました。

移動経路は
ソフトクリーム → デラシネボルダー → 鵜の瀬岩 → 忍者

ソフトクリームでは、大勢の人が群がって、水際カンテ(2段)からアンダー(7級)まで幅広くトライ中。
前回スタートできなかった5級のSD。再度挑戦したら、体が浮くもののやはりスタートできず。
でも、結構みんな取り付いてるけどスタートできてないから良いや。

スダちゃん、さっちゃんはアンダー(7級)をあっさりとクリアして5級に立って挑戦。
あっさり登るスダちゃん。やっぱ登れすぎじゃないかと思う。
ちょっと苦労するも、さっちゃんもクリア。

俺は、3級に取り付いたり5級のSD触ったりするものの全く体が動きません。
毎回そうだけど、到着してから2時間ぐらい、体がメチャクチャ重いのは何故なのでしょうか・・・・。前日きー抜きすぎ?

そういえば、小学生ぐらいの男の子がえらいあっさりトラバース(初段)をクリアしてました。
ご両親に何年ぐらいやってるのか尋ねたところ、「1歳からだから、6年?w」とのこと。

えーと、初めて与えられたおもちゃは自身の体ほどもあるサッカーボールだった、のは翼君だけど
あれか、初めて与えたおもちゃはガバホールドだった、って感じか。当然初めて立ち上がった時は自宅プライベートウォールのガバホールドを支えにしてたんだな。チビッコかと思ってたら、大先輩でした。

さて、僕が3級登れなくてつまらない楽な課題が終わったので、サッチャンの前回の宿題を片付けるべく、デラシネボルダーに移動。

デラシネボルダーにもたくさんのチビッコクライマーが取り付いてました。
みんなまじ強い。滅茶苦茶アグレッシブ。っていうかレストとか無い。
待ってる人がいない限り延々マシンガン。落としても別のムーブ探るためにマシンガン。

そんな中、謎の靴下クライマーに教えられたムーブでサッチャンがサックリ宿題の4級を攻略。
スダチャンもあっさりとクリア。この人達ほんと凄いんですけど。

到着するなり岩全体が攻略完了してしまったため、チビッコ達に別れを告げて、二つ目の宿題をやりに、鵜の瀬岩に移動。

鵜の瀬岩では数名の方が鵜(1級 SD初段)に挑戦中。我々は反対サイドで5級にチャレンジ。
一度見せただけであっさりと登るスダちゃん。悔しがるサッチャン。結構良いライバル?
コンペが楽しみダネ!

いくつかのムーブを試しつつ、確実に手を進めるサッチャン。ムーブが固まったら、しっかりとレストを入れて再挑戦。
スタートから、左手を上げて、右足を上げて、右手を斜め前に上げて、そのすぐ横に飛ばし・・・が止まった!
後はガバをとって立ち上がって終了~。
でも真の核心は立ち上がった後の岩の頂上までの道のりにあった。鵜の瀬岩って大きくて気持ち良い。

その後は忍者前に移動してペコに合流。
実はデラシネ→鵜の瀬の移動の時に対岸からペコのトライは見てたんだけどね。
話によると、御岳おじさんが上裸だったらしい!しかも、今まで見た誰よりも凄い背中してたって!
めちゃ惜しい事した・・・・。

二度目の忍者返しを登って、ようやく一安心しつつ、子供返し(初段)に絶望。一手目のカチに触れるようになったけど、全く止まる気がしません。というわけでちょっと触ってみたかった素登り(初段)に挑戦。スルスルと進んで、おそらく核心部の右手をポケットに伸ばすところまでは行けた!

少し長めで面白いのと、ちょっとレベルアップすれば行けそうな気がするので、御岳エリアでの次の目標は
「素登り(初段)」
に決定!
デッドエンドはまだ登れる気がしないので、後回しにしまス。
っていうかデッドエンドって岩が低くてテンションがさが(ry

忍者岩周辺でのスダちゃんとサッチャンの動向は、というと
白狐岩のトラヴァース(5級)に挑戦。結構慣れないムーブらしく、かなり苦戦を強いられるもスダちゃんが一抜け。
さっちゃんは手が進むようになったものの、3手目が出せず宿題に。

その後は定番のメシ→湯楽の里コンボ。
確定で睡眠とビールを体が求め始める意外は、問題ナッシング。
このお湯から出ると、来週も頑張ろうって思う。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-boulder, 御岳
-,