sport 小川山

3連休最終日はスポートルート?

20111010 - 小川山ソラマメスラブ

たっぷり飲んでたっぷり食べた翌日、今日もスッキリ快晴!ただ、さすがに食べ過ぎたのか体が重い。

でもそんなことは関係ないのでペコ、すすむと一緒にビクターで朝練。ちょっと登ろうとするも昨日酒乱で作った(別に飲み過ぎたわけではない)指先の裂傷が痛くて登れません。仕方がないのでビクターの上流にあるという新エリアを見に行きました。

あれかなー、これかなーなどと思いながら結局堤防が無くなるまで沢をつめてしまい見つからず。小川山っぽくないルーフの岩、と前日に聞いていたので楽しみにしていたのですが。(後でロクスノを確認したらビクターのすぐ近くにあった半分埋まった岩のことだったみたい)

散策を終えてもやっぱり指が痛くて登る気にならないのでキャンプに戻ったらツヨポンさんたちは朝食の準備。僕も便乗して目玉焼きにトースト、激ウマスープまでいただいてしまいました。

さて、向かいますよ!

なんと昨日の砦岩前衛壁に忘れ物をしてきてしまったことが判明・・・・。クライミングを始めた直後、まだ本格的にハマる前に購入した思い出のジャケットなので取りに戻ることに。涙を飲んで別れます。

昨日行ったばかりなのと荷物が無いのとで往復15分程度のサクサクアプローチでした!まだ誰もいない岩場にポツンと置かれるジャケット。あってよかった!

みんなを追いかけてそら豆スラブへ。途中迷いそうになりながらも声を頼りに向かいます。
小川山のスラブは独特。スラブが大得意のリッキーに教わりながらエリも挑戦。二言三言アドバイスもらってからは随分スムーズに登っているような。体重移動が上手なんですかねー。

調子に乗って5.9をノーハンドで登るティーチャー力武。誰も何も言ってないのに「手首まではOKにしよう」とか色々言いながらも結局指は使わずにゴール。流石です。

あかねちゃんは初日のボルダーで実は足の指を怪我していたとか、今日も今日とて撮影に専念!どこでも連れて行くからこれからもよろしくね!
そら豆スラブは中段から下を撮影できるので木にフィックスして下を撮影します。今まで人任せで移動していたのですが、今回からついにグリグリを使って自力での位置調整デビュー!そんなソルジャーのお昼ごはんはメロンパンでした。紅葉が綺麗だね。

みんなが10cのスラブに挑戦する間、すすむとエリは横の5.9にトライ。5.9とはいえ花崗岩のスラブは慣れるまで本当に大変。

ついつい殺気立ってきて殺意の波動に目覚めたエリ。

エリが写っている写真はしっかりカメラ目線になっているなー、と思ってたんですが、実はすすむもカメラ目線率高いんですよねー。登ってる時はカメラ見てない方がかっこいいっぽい写真になるんだよ!

スラブでお腹いっぱいになった後は裏手にある大ルーフに移動してランジ祭り。初めて見た時は人が登れるとはとても考えられなかった大ルーフ。シナプス(5.12b)にみんなでトライ!

真上へのジャンプ力はそこらのクライマーには負けないすすむもルーフでのランジには苦戦。

飛ぶ態勢になってからためが長すぎるんだと思うんだけど・・・。

す「ペコマの教え方が悪いんだぞー」
ぺ「さっさと止めたらいいじゃない」

僕は歓声しか聞いていないんだけど、力武があっさり完登。なんか前にもトライしたことがあるとか?

なんか飛び出しがソリッドな感じでいいよね。
リッキー成功動画

既に登っているのでずーっとみんなのビレイをしてくれたペコマもうずうずして参戦。誰よりも余裕のある飛び出しであっさり再登。この差を埋められる日は来るのか・・・・。

そして何度も何度もトライしてムーブみてみんなに応援されながら、泣きのラストトライで僕完登!
僕成功動画

リッキーが「バッチリ撮れたよ」ということなのでウキウキの動画確認。その傍らでなんともいえない表情のすすむ。

その後は撤収してヘルシーの湯に行ったら外講習帰りのヒデさんチームとばったりであったので一緒にふじもと!
店長が「ま、ゆっくりしていきなよ」とばかりにお出迎え。

たくさん登っておいしいご飯を食べて最高の週末だね!

その後はペコマを送りつつ関越道経由で帰宅。眠気覚ましの秘密兵器「ねむいのね」も教えてもらって帰りは大合唱。

おまけ 僕失敗動画。

登ったルート
 帰ってきたタジヤン(5.11b) x
 ソラマメ(5.9+) FL
 やわらかソラマメ(5.8) OS
 スラブの逆襲(5.11b) x
 裏ジェットストリーム(5.11b) OS
 シナプス(5.12b) 10RP?

-sport, 小川山