boulder 御岳

[climbing] 御岳 素登り3日目

2010/02/07:
日曜日は朝から御岳へ!と意気込んでたのに起きたら9時。まるで平日みたいに遅く起きてしまいました。

プロジェクトのコンペが終わってから一週間、熱は出ないものの体はだるいしやたら痰が出るしと調子の悪かった体も、大分復活していたから気合入ってたんですが、回復に向けて最後の〆に体が睡眠を欲してたみたい。

12時頃に御岳に到着したら、既に昼飯を食いに行く時間ということでうっちーさん、シャケさんの案内のもと丹三郎というお蕎麦屋さんへ。大きく立派な門をくぐると、かやぶきの家屋が。トビラをあけて中に入ると、赤々と燃える囲炉裏があり、テーブルはコタツ、という落ち着いた雰囲気。
週末はストレスフリーに過ごすことになっているので、欲望の赴くままに天ぷらそばを注文し、さらにふきのとうのてんぷらも追加。デザートは蕎麦ぜんざいと色々堪能。どれもこれも素晴らしく美味しくて、感激でした。

食を堪能した後は、御岳に戻って岩を堪能。
ピンチオーバーハングの発射に成功。以前はスタートも出来なかったことを考えると成長してるってことだね!
あんまり打ち込んでも仕方ない気がするので、ちまちま試しうちして、そのうち止まる事に期待したい。
ファットブロッカー、ファットアタッカーも少し触ったけど、これも前より足に余裕がある感じ。
でも、今日のメインは素登りだったのであまり打ち込まず。

しばらく遊んだ後は忍者岩に移動。
アップは完了していたので、素登りにトライしたら、今まで取れなかったガバ手前のポッケに指があっさりかかった!
これに気をよくして「今日落とす!」と息巻いてトライするも、3便目にポッケからの飛ばしでガバに指が触れたのを最高到達点にして、後はよれるばかり。コンディションはそんなに悪くなかったのに、たったこれだけのトライで集中が切れてしまうのはもったいないなぁ。
下地が悪いので、1本1本集中してトライしないといけないから、よれるのも早いのかな。
さらにそのヨレたテンションで忍者にいったら、飛ばしこそ失敗しないものの、上部のクラックが取れずに落ちる落ちる。
しかも背中から落ちたり横から落ちたりとひどい有様でございました。反省!

暗くなる前にマミ岩に移動して、ウッチー先生のご指導のもと、カスミンがマミ岩3級にトライ。
スタートは安定して切れるようになってきたところで暗くなって終了してしまったけれど、次は出来るんじゃないかなー。

夕飯は、満場一致で肉が食べたいということで、びっくりドンキーに行ったのですが、脅威の11組待ちに追い返され、拝島駅の方に移動して横田基地のすぐ横にあるアメリカンダイナーへ。
アメリカの毒気にやられてモリモリと食事を始めるクライマーご一行。ただでさえ量のある食事を食べつくしたあとには当然のようにアメリカンサイズのデザートを注文。このお店も凄く美味しかったので、また行きたいなー。

そして、ブログを書いていて気がついた反省。
御岳が普段の場所になりすぎて、今更写真撮る気にならない件。
ブログが寂しいのでもっと写真撮ろうと思いました。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-boulder, 御岳
-,