メモ 人気の記事

2015年に人気だった記事ランキング

2016/07/01

僕がこのブログを書いているwordpressにはアクセス解析がセットでついていて、たまにアクセス数を眺めてはニヤニヤしていたりしたのですが、年間レポートというのが届きました。

2015年に書いた記事で最も人気があったのは
クライミングシューズのカスタムペイント
でした。クライミングシューズを買ってウキウキでジムに行ったらみんな同じ靴履いてた!やっぱこの靴正解!って嬉しい気持ちもありつつ、こんなにみんな履いてるんだったら他のがよかったな・・・なんて悲しかったりもしますよね。何気なく置いておくと同じ靴が数個置いてあったりしてどれが俺のー?ってなったり。一昔前はJet7やソリューション(今もかな)、今はパイソンとかが根強く人気で履いている人が多い気がしますね。

マッキー一本で遊べちゃうので勇気を出してオリジナルペイントにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。他にもポスカとかと使ってより凝ったカスタムをしている人もいるみたいです。

ついでに2015年に最も読まれた記事ランキング(ブログにある全ての記事対象)もご紹介!

1位!「瑞牆のめぼしい課題まとめてみた
瑞牆山にある初段以上の課題を動画とセットでまとめた記事ですね。普段は自分がトライする課題の情報を必要以上に集めたりしないのですが、この時は沢山課題完登して喜びに浸りたい!っていう思いが強くて動画見まくってめっちゃ研究して瑞牆に行ったんでした。

そしたらなんと1日で初段3本二段1本を完登して1day5段!なんて大喜びしたのも束の間、もっともっと長く味わって楽しめるはずだった貴重な課題達を刹那的な喜びだけで終わらせてしまった悲しみがツナミのように押し寄せてきて、それからは二度とこんなことはすまいと心に誓いました。もちろん課題の完登は目標ですが、僕にとっては完登に至るプロセスの方が大事だった事に気がつけたのでそれはそれで良い経験でした。

2位!「小川山のめぼしいボルダー課題をまとめてみた
こちらもまとめ記事がランクイン!細く長くずーっと見てもらってるんですね。ありがとうございます。テスト勉強と一緒でこれをまとめた過程でほとんど頭に入ってしまって本人は実は全く見なおしていないというテスト勉強アルアル。自分のために作ったまとめだった瑞牆に対してどーせ瑞牆作ったんなら小川山もね、という流れで作ったので動画もあまりじっくり見てないですし、きちんと楽しみは残してあります(笑

瑞牆と小川山も作ったなら恵那もね!と思って作り始めたものの初段以上の課題の本数が多すぎて途中で挫折したのは良い思い出。

3位!「クライミングシューズのカスタムペイント
ここでようやく2015年トップ記事がランクイン!そろそろ人口も増えてきてデコ携帯的にクライミングデコ職人とか出てきても良いんじゃないでしょうか。

という感じで2015年も煙と馬鹿と俺 2.1をありがとうございました。2016年もますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします!

-メモ, 人気の記事