コラム column メモ

最近の生活の事とかクライミングの事とか

なんというか最近とても生活が安定してきているように思うので自分用も兼ねてメモ。

僕はあるメソッドに生活をはめて、それがうまくいき始める、うまく行っている事を確認するとやめて違う事したくなるという厄介な性格だったのですが、最近はだいぶ落ち着いて続けられている。
特に記録を取り始めるとすぐやめたくなるという大変天の邪鬼な性格なので、今回これを書いてこの生活が一変しない事を祈る(笑

サプリメント
朝晩
クレアチン(optimum)
ベータアラニン(ナウフーズ)

運動前
プレワークアウト(ゴールドスタンダード)

運動中
プレワークアウト+BCAA(XTEND)


マルチビタミン(ウルトラマン)

疲労が強いと感じる場合
朝晩プロテイン(ゴールドスタンダード)


バナナ+コーヒー


チキン+サラダ
(その日によって普通に1食食べる事も)

夕方
チキン+サラダ とか バナナ とか(無い時も)


その日によってまちまちだが
ビール飲みながら浅漬けオリーブ&カマンベールチーズ
とか
普通に1食食べたり
チキン+おにぎりとかで済ませたり

月曜 年末は御前岩に通ってた(2019年入ってからはあまり登ってない)
火曜 懸垂や指の荷重トレ
水曜 パン2でリード(レッスンの合間を縫ってなのでちょこちょこ
木曜 2週に2回程度パン2でリードトレ ロックランズレッスンの日はレッスンの合間を縫ってちょこちょこ
金曜 T-WALL江戸川橋で時間があれば筋トレ+指トレ
土日 ベーキャン入間の日は合間を縫ってボルダー&リード
土日 新橋の日はレッスン後にがっつりボルダー

+ 基本的に毎日仕事(レッスン)があって、その都度ストレッチしたり基礎トレは一緒にしてる

サプリメントに関して
クレアチン、ベータアラニン、BCAAはものすごく効果を感じている。
後は運動前のカフェイン、強く疲労している時のプロテインもあるとないとだとだいぶ違う。
マルチビタミンはよくわからないけれど、食事的に絶対足りないので補うために。これのお陰で元気さが保たれているような気がする。

食事に関して
以前に比べて甘いものを食べたくなることが随分減った。
特にクリーム系のスイーツ、チョコレートは異常なほど頻繁に食べていたのが今は食べたいと感じない事が多い。
習慣的に甘いものを求めてコンビニに入るものの、買わずに出てくる事が増えた。
また、食べても以前ほど幸せを感じない。幸せを感じないから次に買う気にならない。そんなループ。
なんでだろう?この変化はよくわからない。気にし続けてきたこの5,6年がようやく実を結んだ?

以前は結構モンスターなどのエナジードリンクに頼ってしまう事が多かったのだけれど、昨年12月頃から全く口にしなくなった。眠くて本当に同しようもない時はアリナミンVに頼っている(笑)

とりあえずチキンをお腹につっこむと食欲はだいぶ落ち着く事がわかったし、実行できるようになった。バナナも。

コンビニのお惣菜は以前は美味しいと思っていたんだけど、なんだか不味い物を食べているように感じてしまって調理済みのもの(ようはサラダ以外)は極力避けたい気持ちになっている。特にサンドイッチ、菓子パン類、お弁当類。おにぎりも本当は食べたくないのだけれど、どうしても何か食べたい時は仕方ない。

体重に関して
昨年10月に65kg台が普通だった体重が最近は63kg後半になっているような気がする。
上述した理由により記録つけると気を抜きそうなのでざっくりしか把握していない。
ゆるゆると下降していると思っている(笑)

指皮に関して
登り終わったらなるべく早くチョークを落とす(ようは手を洗う)
寝る前に化粧水(極潤)+ワセリン
でとりあえず今のペースだとなんとかなってる。

チョークに関して
これについては詳しく1個書きたいと思ってるけど
東京粉末のRX+スピードに今は落ち着いている。RX使いすぎると指皮なくなりすぎるので少量混ぜて使う感じ。
ボルダーの時はたまにアドフリクションも。リードで使うとぬめる感が増してやばい。

左肩に関して
脇の下の一番背中側(色々な筋が集まっている部分)が硬くなると動きが悪くなるので指で圧迫またはポールでゴリゴリ
脇腹の一番背中側(広背筋の一番左端?)が固くなりやすく、ここが硬いとやはり動きが悪くなる。ボールで圧迫。
大胸筋が固くなりやすいので手を水平にあげて左上に引く動作をするとストレッチが効いて改善しやすい
手を水平にあげて少し後ろに引き、上に上げる動作をすると良い。(うまくどこが良いかまだ説明出来ない)

-コラム column, メモ