boulder project

[climbing] 鴨居 プロジェクト 大ちゃんは小さかった

※写真はオブザベ中のチッペ

12/06:
オープン二日目に行って来ました、小山田大さんのジム「プロジェクト」。
今回は車で行ったのですが、周りの建物もでかいことでかいこと。ショッピングモールやティップネス、IKEAなど巨大な建造物が立ち並ぶ地域を一歩越えた河原沿いにありました。大ちゃんのブログで建物は見ていたから、行けばすぐに分かるだろうと思っていたのだけれど、実際は周りの建物も全部似たような倉庫だったので何度か通り過ぎてようやく到着しました。

入ってすぐにあるショップエリアは凄く綺麗で、スタッフの方もにこやかで丁寧。早くも良い所だなー、と感激。いや、どこのジムも接客悪いと思ったことなんて無いですけどねwそんなこと求めて無いしw

毎度お馴染の誓約書にサインをして入会です。入会金は1,000円と意外と低め。料金も土日は通日2,000円だから、思っていたより普通の価格。やっぱり都心の一等地にあるから仕方ないけど、ペキペキは高いw

カウンターの横にROCK&SNOWが置いてあったので、発売したんだなー、と思いながら眺めていたら
「今日発売のROCK&SNOWですよ、良かったら大ちゃんからのサインも付けます(笑)」
とスタッフの方。
「あ、めっちゃ欲しいです!」
と大声で反応したら、ショップの奥からこちらに向かってくる一人の男性。
そうじゃないかと思ってジムに入るなりずっとチラ見してたんですが、小山田大さんご本人でした。
めっちゃ恐縮しながらROCK&SNOWを購入してサインしてもらう。本人からサインもらうっていう行為が初めての体験だったので、変に恥ずかしくて緊張。この本は宝物だ!実はあまり詳しく経歴とか知らないけれど・・・・w

数字として、身長は知っていたので、小柄な人なんだなー、とは思っていたけれど、本人を前にするとやっぱり小柄でびっくりしました。その分得意な事とかもあるんだろうけれど、一般的なスポーツで言う恵まれた体格ではないと思うのに、最強クライマーの1人である、という事はクライミングっていうスポーツは体格だけじゃない証拠かなー、とかとか。

さて、中に入って驚くのがその広さ!開放感!
天井が高くて、その3分の1ぐらいしか使ってないせいか、物凄く広く感じる。
この時点でテンション鰻登り。イソイソと着替えて荷物を2Fに置いたら早速トライ。

先に到着していたペコマの話だと、噂どおりの辛めのグレーディングで4~5級と書かれた赤いテープの課題で既に出来ないものがいくつかあるとか。そんな課題をコンペ後の疲れた体でいきなり触るわけにいかないので、とりあえずは8以下を全部登ってアップ。

8以下で既にアップとしてはかなり辛い課題もありつつ、なんとか全部登る。8級とか、報告するレベルじゃなくねー?とは思うんだけれど・・・・。一応、全部の傾斜に8級以下の課題があったので色々な傾斜を体験。後ろを全く気にせずに登れる、と誰かが書いてた通り、本当に自由に登れた。ちょっと、終了点まで行くと傾斜と高さがあいまって怖いけれど。

アップ後に赤テープを触ったり、緑テープで落とせる課題を探したりしつつ、なんのかんのと閉店間際まで遊び続けて3人ともぐったり。入ってすぐのタワーのスラブ面の緑と、右側面の壁の一番手前のスラブの緑(スラブばっかだな)を一応落とした。

まだまだ触ってもいない課題が山のようにあって、登る側から遠藤ゆかさんや大ちゃんが課題増やしていくから、向こう数年はプロジェクトの課題を登りつくす事は無いね!

最後の方は、大ちゃんの作りたての課題に登らせてもらったり、「この課題初登したらスタートテープ張らせてあげる!」というEゆかさんの言葉にみんなで盛り上がってトライして全員赤テープにはじき返されたりと非常に楽しかったです。ふらーっと来て、1分ほど立ち止まって「出来た」とつぶやいておもむろに赤テープを張り出す大ちゃんを見ていて、4~5級が物凄い理由を知りました。

最後はセール中のインガ製品を物色して、クラパンを購入。図々しくも大ちゃんのサインを要求するミーハー丸出しな俺。このパンツ履いて強くなる!

スタッフの方の話だと、1月23日にコンペを行うらしい。荻パンとかぶっちゃったのが悩ましい。どっちにしようかなー!贅沢な悩みだね!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-boulder, project
-, , ,