boulder sport 関西

四国のクライミング事情調査

今年の夏休みは全社員固定で8/5-8/9になった。省エネ対策の一環との事だが、あまり効果が無いように思うけれど、どうなんだろうか。というか全社的に休みになると気が休まらなくてかえって疲れてしまう人が数人いるような気がする。とはいえ夏休みがもらえることはとてもとても喜ばしいので最大限クライミングをしようと思う。

いつもならこれだけ休みがあると山も検討するんだけど、今回はちょっと用事があって大阪経由で四国入りするので道中で効率よくフリークライミングとボルダリングをしようと思っている。というわけで色々と関西、四国の岩場を調べている。

以下が大阪近辺、四国で候補として考えている所、あとは個人的に足が伸ばせたらとても行きたい所。

大阪近辺

  • 烏帽子・駒形岩(リード)@兵庫
  • 不動岩(リード)@兵庫

四国

  • 日ノ御子(ボルダー)@高知
  • 鳴滝(ボルダー)@徳島
  • 立川(ボルダー)@徳島
  • 紅の峰(リード) @香川
  • 大堂海岸(リード)@高知

行きたい

  • 備中(リード)@岡山
  • 下帝釈(リード)@岡山

TLやFaecbookで情報をくださった方、ありがとうございます。引き続き良いエリアがありましたら教えていただけると嬉しいです。

どの場所を調べてもとても魅力的で行きたすぎて困る。時間が全く足りません。特に今の移動経路にあまり無理が発生しなくて魅力を感じてるのが不動岩と烏帽子・駒形岩。トポを見ると30m近いルートがあったり、ブログとかの写真にもカッコイイ壁があったり。

不動岩

  • 冬虫夏草 5.12b
  • ナンバブラザーズ 5.10a

烏帽子

  • プロミネンス 5.11b
  • 北斗の拳 5.12a
  • サイレントティアーズ 5.11a

後は全く登れる気がしない課題だらけだけど、四国のボルダーも「鬼火消し」「舞」「言霊」とかいい課題目白押しで困る。さすがにボルダーは暑すぎて初段とか僕にはトライする気にもならない気がするけれど。

引き続き調べて夏休みも全力で登るぞー。

-boulder, sport, 関西