life

[lunch] めんき やしま (讃岐うどん)

*写真はいか天ひやし
以前は渋谷のヨシモト∞(無限大)のあたりにあったお店だそうですが、
ビルの取り壊しに伴い、会社のすぐ近くに移転してきたらしいです。
平日の昼は20人近く並んでいるため、とても食べに行けないのですが、
少し昼食の時間をずらしてあげればすんなり入ることが出来ます。
ただ、営業時間も平日は11時から麺が無くなるまで、休日は12時から麺がなくなるまで。
(だいたい16時頃という風にお店には張ってありました)
なので注意が必要です。
場所もとっても説明がしにくくて、井の頭通りと山手通りの交差点を井の頭通り沿いに原宿に2分ほど歩いたところにあります。
電車的には小田急線代々木八幡駅から徒歩5分、千代田線代々木公園駅から徒歩5分、各種渋谷駅から徒歩20分、というところでしょうか。
これが、とっても美味しくてたまに無性に食べたくなるから困ってしまう。
汁はあっさり目の味付けで、麺もまぁ、一般に手打ちといったらこんな感じかなー、という
それだけだとちょっとおいしい讃岐うどんなのです。
が、写真にあるように、コンブ、シイタケ、お揚げ、等がボリュームタップリに乗っかっていて
シイタケとお揚げがほんのり甘く煮付けられていて、徐々にその味が汁に浸透してきて
なんとも言えず、優しい味わいに。
他になかなか無い味なので、味わいたくなると
僕としては土日少し時間をずらして食べにいくしかないのです。
まぁ、ついでに会社によって少し仕事したりしてみたりして。
立地が悪いのでなかなか機会も無いかもしれませんが、
ちょっと頑張って行ってみても損はしない味だと思います。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

-life
-,