TIPS クライミングシューズ

クライミングシューズのカスタムペイント

2016/07/01

写真 2015-06-10 16 12 37

ココ数年でいろんなメーカーから性能やデザインの良いシューズが増えてきてかなりクライマーの選択の幅が広がりましたねー。僕がクライミングを始めた7年前に比べるとジムで履かれているシューズの種類が随分増えてきたように感じます。そうはいっても人気のシューズは多くの人が履いていて、横に並べてもほとんど見分けがつかない事もしばしば・・・。

そうはいっても今更靴に名前書くのもなんか恥ずかしいし、昔から画才の無さは折り紙つきだしなーと悩んでいたのですが、失敗したら真っ黒に塗りつぶしてしまえばそれはそれで見分けが付くようになるな、ということで思い切ってペイントしてみました。

用意したもの
写真 2015-06-10 16 15 26
マッキー極細 黒


おニューのパイソン

手順
1. パイソンに新聞紙などを詰めてシワを無くしてペイントしやすくする
2. いざペイント!
(本当は鉛筆とか消せるもので下書きすると良いんだと思いますが僕はココロの赴くままに塗りたくってます(笑)

完成してみると思いの外いい出来栄え!シューズに愛着も湧くし、なんだかいつもより登れるような気も!?(笑
最初から最後までその場の雰囲気で書き進めていたのでトータルで3時間ぐらい?かかってしまったような気がしますが、慣れてくればさくっと作れそうです。

写真 2015-06-10 16 13 37
横から見るとこんな感じ。

せっかくシューズを買って一刻も早く履きたいのに、なかなかペイントが終わらずウズウズしましたが、完成してみるとやりきってよかった\(^o^)/

ちなみにこちらが以前ペイントしたteam 5.10。
1503940_10152087071679929_426604483_n
元々白かった帯の部分をマッキーの赤で塗っただけですが、意外と綺麗に仕上がります♪

マッキー1本で出来るオリジナルシューズ、是非チャレンジしてみてください\(^o^)/

-TIPS, クライミングシューズ