boulder 白州ボルダー

みんなで白州ボルダー(新エリア)いってきた

h1
週末は(とかいって下書きしてたら随分時間が経ってしまった・・・6/10の話です)友人達と子連れで最近公開されたばかりの白州ボルダー新エリアへ。先輩子連れクライマーを含む総勢11人(うち子供2名)と大所帯。こんなのは本当に久しぶりでそれだけでテンションアップ!帰りもこんな渋滞久しぶり!という大渋滞でしたが、それも含めて最高に楽しい一日でした。

天気がギリギリまで心配でしたが蓋を開けてみれば快晴&気温も心地よくて最高!さらに岩場も適度に空いていて各パーティーが適度に距離感を保ちつつそれぞれ岩貸し切りという感じだったのもまた良かった。

子連れで行きやすいかどうか、という点でどこに行こうか悩んでいたのですが、丁度いいタイミングで素晴らしい岩場の公開でした。関係者の皆様に感謝。

先輩子連れクライマーの皆様、他にもオススメの場所ありましたら教えて下さい。

さて、岩場情報と登った課題。

場所は甲斐駒ケ岳の登山口でもある白州観光 尾白渓谷駐車場から徒歩約5分。
駐車場は無料ですが、ボルダリングのために入場するのに500円/1人かかります。
支払いは無料駐車場にある売店で。

1000円追加で払うとボルダーのあるキャンプ場まで車で乗り入れる事も出来ます、が!大変に道幅が狭い場所が何箇所かあり、これなら歩いたほうがよかった・・・と若干後悔。

h2

最初は「玉手箱」岩へ。
なんと9級から1級まであり、レベル差のあるパーティーへの対応力は最強クラス。
「虹 9級」
「虹掛け師 2/3級」 完登(いっぱい)
「リュウグウノツカイ 4級」 FL
「浦島効果 1級」 完登(たくさん)

さんざん苦労して浦島効果を完登、さらに苦労して虹掛け師を完登。1級とか2/3級はもっとさらっと登りたいものだけれど・・・何も情報が無いところからみんなでセッションしてムーブ作っていくのは最高に楽しい!

h3

一通り登れた所で「神蛇岩」へ。
このエリア最大のボルダーで正面には初段、二段、三段とハードな課題が並んでいて、よこっちょにある3級のスラブもかなり緊張する高さ。

「白州マングース 初段」完登(たくさん)
「白蛇 3級」完登(2回)

子連れでトライもぶつ切りになるし、あまり集中出来るとは言い難い環境だったので多分1人だったら「白州マングース 初段」はそこそこ冷やかして終わったと思うのだけれど、ペコが1抜け、それも気迫の登りで最終面を突破したので僕も負けじとトライして完登。

その後の「白蛇 3級」は得意系だったので苦戦するペコを尻目にサクッと完登。オレマケテナイ。他にも登り方あると思うけど、ジムのスラブとかでもありそうなとてもおもしろい課題だった。

h4

その神蛇岩からちょっと上がった所にある「剣先岩」
これまた見るからに登りたくなるような斜めに走るダイク?が特徴的。

「剣の道 3級」(FL)
「単刀直入 5級」(FL)
「手裏剣ランジ 3級」(FL)

カンテの初/二段は残念ながら敗退。これは3級登りたい!ぐらいの人達が集まってワイワイやったら凄い楽しそうな岩。

h5

川にほぼ突き出すような位置にある「ホワイトシャイア」
「ホワイトシャイア 1級」(FL)

パワフルなパートと繊細なパートがあって最後まで気が抜けない凄く面白い課題だった。スタートとか知らなかったらもう少しかかっただろうな。

h6

締めは「すべり台」
写真でイメージしていたよりもはるかにでかくてビビります。

「(名前なし) 8級」(FL)
「月面の猿 1級」完登(いっぱい)

名無しのスラブ(8級)は1人でやったらもう何度も精神的に負けて何度も降りたと思うけれど、僕が着いた時にはみんな完登したよー、という状態だったのでただただ足を信じて進んで半分ぐらい登った所で降りたくなるも意地で完登。クライミングシューズは凄い。

「月面の猿 1級」はいきなり悪いマントルを返してからスラブを登る課題。得意系なのか、インスティンクトVSがドハマリしてるのかヒールバチ効きで着実に手を進めてマントル1抜け、その後のスラブはドロドロでめちゃくちゃ怖かったけど手で払い息で吹き飛ばしと必死で掃除しながらメンタルとの戦いに勝利して完登。充実した!

h7

今度は川遊び&キャンプで来ても楽しいだろうなー!
早く大きく育てー!(笑

というわけで小ぶりですが、白州ボルダー新エリア面白かったです。完全に森の中なのでこれからの季節は虫除け必須ですねー。野山の蚊?は軟弱な都会もんと違って刺されてから1週間ぐらい痒いです・・・。

-boulder, 白州ボルダー